虚構世界で朝食を

Breakfast at fiction world

秋の色、と『一馬書房』仮オープンについての告知

 二週間ほどご無沙汰しておりました、kazumaです。

 ここ一ヶ月、古本のデータベースの森を潜っていました。そこを抜けると、十月が、こんにちはと顔を出しました。秋だねえ、と彼はしみじみ言いました。私は秋だなあ、と返します。印刷するインクが切れていたことにぎりぎりで気づき、買いに行くために、久しぶりに外に出ました。まだ夏の気分が抜けていない私は麻のシャツと薄手のスラックスを履いて、出掛けました。出てみると、少し肌寒い。街中の雑踏の人々は忙しなくて、季節の移り変わりと同じ歩幅で私の横を通り過ぎていきました。皆、七分丈や薄い上着を着て歩いています。私は夏物の半袖ボタンシャツのままでした。繁華街の十字交差路で待っていると、次から次へとひとがやってきます。それでも半袖を着ているのは若い学生ひとり、ふたりのもので、私はひとりだけ色の違うくすんだビー玉みたいな気持ちになりました。ああ、自分の色は変わってしまったのだと、信号機の上に留まって揺れる黒いカラスの尾羽根を見ながら思いました。鳥が飛び立つと、信号が青に変わりました。青になると皆が一斉に歩き出します。私は人混みに呑まれないように他の人よりも早く歩いて信号を抜けていきました。向こうの路地に一番早く辿り着いても、何故か落ち着かない気持ちのままでした。振り向けば、青信号になっても渡っていない、可能性としての自分の影が見えるように思えて、私は逃げ込むように量販店の中に入って、インクと用紙だけを買い求め、そのまま余所見もせずに帰っていきました。


 帰り際に同じ交差点に差し掛かった時、ひとりの男が青信号になっても動かずに立ち止まっていました。そのひとは私には目もくれず、ただビルの群れを眺めていました。年も背格好も同じくらいですが、彼はぴっちりとした隙のない黒スーツを着込んでいます。やがて、私たちは真反対の方向へとすれ違い、私はトンネルの中へ、彼は都会の喧噪の中へと消えていきました。

 家に帰ると、十月が待っていました。私は十月に聞きました、十月ってどんな色をしているんだろう、と。天秤座のひとに聞くといいよ、と彼はそっけなく言いました。私は口を噤みました。窓の向こうは、もう暗くなっていて色が見えませんでした。おもむろに十月が口を開きました。夏とは違う。違うってどんな風に? と私は尋ねます。本を読むのには良い季節、と十月は、きっぱりいいました。私はそれから、クローゼットを開け、奥に仕舞ってあった長袖の白いシャツに着替えました。良い色だね、と十月が告げました。私は九月の終わりに整理した本棚の戸を開きました。そこには好きな本ばかりが並んでいます。本棚の戸を開けると、十月は部屋の出口のドアノブに手をかけました。行くところがあるんだ、と十月は言いました。きっとまた秋を忘れているひとのところへ行くのでしょう。私は琥珀色の珈琲を飲みながら、頁を繰ります。十月の背中を見ながら、いってらっしゃい、と言いました。気付くと壁掛けカレンダーが取れかかっています。私は『十月一日』にペンで丸を囲みました。その下に予定を書き入れました。十月の言葉が思い出されます。本を読むのには良い季節……。

 この二週間あまりの間、小説が書けなかったので禁断症状が出て、ブログでの告知内容が小説に変わってしまいました笑 ほんとはこんな風な感じの文章にするはずではなかったんですが……。それでもちゃんと話の終わりには意味があるので、良しとしまししょう。

 では、ここからは切り替えて、オンライン古書店『一馬書房』に関する情報です。

 今年五月末日に退職し、それから約四ヶ月の期間を経て、ようやくオンライン古書店『一馬書房』の準備が整いました! 細かい調整部分もまだ残ってはいるのですが、取り敢えずの形で仮オープンすることができそうです。大変長らくお待たせしてしまって申し訳なかったですが、あと少しで公開する運びとなりました。  

 オンライン古書店『一馬書房』のサイトリンクは下記になります。(アイコンズレてますが笑)

www.kazumashobo.com

  サイトアドレスはこちら⇒ https://www.kazumashobo.com/  

 (kazumashobo.comと略式URLベタ打ちでもOKです!)

 

 近日、開店致しますので、ご興味のある方はブックマーク等してくださると嬉しいです。本のデータは現在非公開状態ですが、当日の所定の時間を迎えますと、公開状態となります。いまはサイトの骨組みの雰囲気だけですが、こんな感じかと分かって頂ければ。後々、サイトの方により手を入れていきます。

 そして、肝心の仮オープン予定日ですが……決定しました!

 『一馬書房』は、2017年10月1日に仮オープンします!!

 あと三日という強行スケジュールですが、告知が遅くなり申し訳ありません。

 (※古本のデータベースの森を抜けるのが地獄絵図でした。昨日まで半べそ掻きながらやってました笑 一ヶ月ほど森に籠もっていたような気がします)

 

 10月1日から9日迄の期間は試験期間ということで、実際に業務をやりながら仕事を覚えていきたいと思っています。今回のオンライン古書店出店が初めてのことなので、至らない点も多く出てくるかと思いますが、精一杯、『一馬書房』と共に店主である私自身も成長できるように努めて参りますので、またkazumaが何かやってるなあ笑ぐらいの暖かい眼で見てくださると幸いです。
 また、明日以降も詳細追って連絡致しますので、今日はご報告まで。
 では!

 

   There's nothing better than reading in the long autumn nights.

 

 kazuma

 

f:id:kazumanovel:20170928205652p:plain

©一馬書房 ロゴ